どうせインターネットをするなら、なにかいいもの紹介しましょう!僕の大好きな【日本酒】からその他【雑貨】まで”気になる”アイテムを大紹介します。アナタのお欲しい物はあったかな?

2005/08« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»2005/10

ん~ここ2日間は、色々と忙しく…正直言うと『飲』出ました(^^;;;
で、まったく何にもしてません。
あせってもしょうがないと言い聞かせ、開き直ってます。

さて、色々と『CSS』や『HTML』の編集をやっているんですけど、テンプレートの職人さんたちはどんな感じでやっているのか気になります。
僕は『スタイルノート』というフリーソフトを使って編集して、実際の動作は、管理画面で確認取りながらやっています。

もっと効率のいい方法ってあるのかなぁ?

なんとなく、『3カラムテンプレート』の『ウィンドサイズに合わせた表示』組み込めました。

僕のパターンは、
『2つのサイドメニュー』『メインの記事』を1つのブロックとして
絶対配置を利用しました。
『サイドメニュー』200px固定にしていますので、
『メインの記事』の左右マージンを210px取り、表示域を確保。
そこに『サイドメニュー』を表示させてあります。


昨日の続き…

昨日、導入した『記事の一覧』を、サイドバーの中に収容しました。
サイドバーのサイズは、このサイトの場合200px固定なので、
テーブルを再編。後は、記事の内容が、カテゴリー別に切り替わるようになっています。
画面のサイズをオートで伸縮するようにまだしていないので、プラグインに書き込まず、HTML本体に直接記述してしまいました。(^^;;;

今日は、『Google AdSense』の審査が通ったので、
取り合えず設置しました。

その流れで、『記事の一覧』表示を書き込んだのですが、
なかなかうまくいかず、結局、今の状況です。(´ヘ`;)

今回は(っていうか”も”か?)共有テンプレートの
『it4_index_autumn』(Booさん)のHTMLを参考に使
わせていただいています。(勝手にすみません)

本来なら、プラグインとしてサイドバーに表示させる予定
だったんですが、勉強不足、知識不足って事もあり、現状
でせい一杯です。何とかそこまでこぎつけたいなぁ…

2日ばかり、サボりモードでした(^^;;;
っでさっき思いついたんですけど。
サイト上の個別『カテゴリー』から直に過去の記事にアクセスできたら調子いいかな?

カテゴリー→ドロップダウンリスト→記事

見たいな感じ。

スクリプトかんがえてみよっと。

今日の作業はフォントなどの手直しが中心。
あと、『ナビゲーション』関係も追加してみました。

一応、カレンダーの下に『カテゴリー』の欄を設け、アクセスしやすく
してみました。だだ、よくよく考えれば、
『沢山カテゴリーを作ってしまうと表示できない!』
って事になるのねぇ(^^;;;
そのときは『プルダウン』にでもすればいいかな…

そうそう、今手がけている『スタイル』はアフィリエイトへ対応させる
感じで考えています。現段階でも『SEO』対策として、メインコラム
を最初に書き込んであります。今は、各コラム共に横サイズが固
定になっていますが、モニターサイズにあわせて自動変更できる
ようにしたいと思っています。

一回、実験しかけて、失敗しているんですけどね(×_×;)

スタイルシート自体のカスタマイズはぜんぜん終わっていなんですが、
『っま、見れるでしょ』
って事で、早速、カウンター&解析を取り付けました。

カウンターは、『忍者システム』さんのをお借りしました。
解析は『fc2』さんのを使っているので、そのまま搭載。

自分で、『こんなものかな?』と思えるようになるまでには
相当時間がかかりそう…(×_×;)

スタイルシート作るのって結構大変ですねぇ。

スタイルシートのカスタマイズもだんだんと形が見えてきました。
今日の作業としては、

・両サイドのカラムのプラグイン化
  なんとなく面倒だったので、すべてプラグインでの表示に
  しちゃました(^^;;;
  当初の予定だと、プラグイン非対応でも使える使用にするつも
  りが、作業の途中でめんどくさくなり、後送りです。
  気が向いたら書き直します。

・横タイプのカレンダーの設置
  表示領域を多くしたかったので、横長のカレンダーにしました。
  装飾(デザイン)はこれからです。

・サイドカラムの『ツリー表示』をつけました。
  JAVAスクリプトを使って、『過去のコメント』欄なツリー
  表示できるようにしました。
  この方法は、『Break Time. (Booさん)』のサイトに解説があ
  りましたので参考にさせていただきました。
  ありがとうございます。
  詳しく知りたい人は、↓を参照してください。
  
     ⇒リストのツリー化スクリプト(基本編)


SCCの構造(おおげさ?)を理解してきた。
今、『サンプル』をカスタマイズ中。
四苦八苦しています。
でも、なんとなくわかってきました。
ひとつ、ひとつ覚えていくので、時間ばっかり過ぎていくんだけど
この『過程』が楽しいかな?
まだまだ、これからだけどがんばります。

まったくもって、『効果』無し(×_×;)
一応、参考書なんぞ見ながらやっているんだけどねぇ。
なかなかうまくいきません。

忍耐忍耐…

●テンプレートのカスタマイズ

FC2さんのテンプレート「sumple」をプラグイン化してみました。まだ、ほとんど理解していないので、ものすごく時間がかかりそうです。 

いろいろやって見たかったので、実験場として作ってみました。

